採用定着支援に関するお役立ち情報
求人票作成におけるポイント
- 会社が採用したい人材のイメージ具体化する。
- 会社のアピールポイントを明確にする。
- 「職種名」「仕事内容」の充実する。
- 「会社の情報」は求職者の目線で記載する。
- 労働時間や休日に関する事項は働き方がイメージできるように記載する。
- 「求人に関する特記事項」を有効に活用する。
採用チャネルの比較
採用候補者へのアプローチ手法に関する種類やそれぞれの手法の特徴について解説いたします。
①公募型
求人広告や自社ウェブサイト、パンフレットなど不特定多数に向けてオープンな状態で求人を行う方法です。ターゲットとする層がより多く利用している媒体選びが重要です。
また、自社メディアへの流入数を増やすため、SNS等による情報発信と併用すると効果的です。
【求人広告】
メリット
- 採用活動を人材紹介サービスに委ねられるため、採用担当者の負担が少ない。
- 自社に合った人材を紹介してもらえるので、選考通過率も高い。
デメリット
- 理論年収30%前後の成功報酬がかかり、採用単価が高くなる。
- 条件の良い求人に応募が偏る傾向があり、なかなか紹介してもらえないことがある。
【自社メディア (ウェブなど)】
メリット
- 転職潜在層へのアプローチが可能で、転職先の候補として考えてもらえるようになる。
- 欲しい人材層へ向けた発信を行うため、ミスマッチのリスクを低減できる。
デメリット
- ゼロからWebサイトを構築するにはコストや時間がかかる。
- 周知に時間がかかるため、即効性は期待できない。
②人材紹介
転職エージェントや派遣紹介などを利用する手法です。エージェントの担当者とのこまめなコミュニケーションが重要です。
【人材紹介】
メリット
- 採用活動を人材紹介サービスに委ねられるため、採用担当者の負担が少ない。
- 自社に合った人材を紹介してもらえるので、選考通過率も高い。
デメリット
- 理論年収30%前後の成功報酬がかかり、採用単価が高くなる。
- 条件の良い求人に応募が偏る傾向があり、なかなか紹介してもらえないことがある。
③ダイレクトリクルーティング
採用したい人材に、企業が直接アプローチして働きかける手法です。求人サービスのデータベースから欲しい人材を探し、スカウトにより候補者に直接アプローチを行います。
スカウト返信率の高い媒体選びが重要です。
【人材紹介】
メリット
- 転職市場には出ていない、優秀な転職潜在層にアプローチできる。
- サービスの料金形態にもよるが、運用次第では採用単価が抑えられる。
デメリット
- 人材選定からスカウトメールの作成まで、運用のための手間がかかる。
ハローワーク求人者サービス情報
ハローワークによる求人者サービスに関する情報のPDFです。